あけまして2009年!

2009年1月2日

あけましておめでとうございます。

友人がお正月用のお菓子を送ってくれました。
大好きな「夜の梅」が入ったとらやの羊羹と、金沢の落雁・諸江屋の「辻占福寿草」。

「辻占福寿草」は、花形の煎餅皮の中に小さな紙みたいなものが入っていて、謎の格言(?)のようなものが書かれています。
ちなみにわたしが一番最初に引いたのは「つごうがよい」、ダーは「てんがはれての」でした。
2009年は自分に都合の良い年になるのか、とすでに「都合良く」解釈してみました。
ダーには
「てんがはれての、ってどういう意味?」
と聞かれたのですが、そう聞かれても。

ちなみに、他にはこんなものがありました:

「わかれがつらい」
「うそハたから」
「おもいがよい」
「なによりごすき」
「めでたいはる」
「まってゐた」
「志んからよい」

たまにカタカナや、旧仮名遣いが入っていたりするのもなかなかシュールです。
「なによりごすき」は「何より碁好き」ってことなんでしょうか??

それにしても日本のお菓子の、味といい、見た目といい、パッケージのデザインといい、包装の仕方といい、その繊細なこと。
こちらのものを見慣れていると、まるで魔法をかけたかのようです(笑)

楽しい一年になりますように。



3 コメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます!
日本のお菓子だぁー!素敵♪
「てんがはれての」ってなんだろ?日本語でも説明できませんね(笑)
今年もあろあろさんの素敵な写真、楽しみにしています!
お互いお仕事(?)も頑張りましょう(^^)

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとうございます。

ひとつ前の記事をちょっと前に拝読しましたが、こもごもの思いを持って行きはったんやなぁ・・・と言葉を失いました。

旅と生活は違うもんなんだものねぇ。

でも、あろあろさんの精神の軽妙さとか、経験の多様さとか、ポジティブシンキング(傾向?)とか、そ~ゆ~のが幸せを運んでくるんやと思いますわ。

今年はきっと「都合」さえ自分の味方に出来るって事ですよ!! ひゃひゃひゃ!!

shoot604 さんのコメント...

>mintan_booさん、ありがとうございます!
やっぱり日本のお菓子っていいで
すよね~
お仕事の方、冬はあんまりネタがなくて困ります、ハハハ。
トロント情報も楽しみにしてまーす。

>周どの、あけおめ!
人間転機みたいなものが来ると、自分をぐっと見つめなおさないといけなくなるもんでしんどいね。
特に年取ってくるとなかなか柔軟にいかないしね。
まあでも最終的にはいつも「なんとかなる!」と思ってるから、なんとかなります(笑)
お互い楽しい年にしようぜ~