巨大なGingerbread House

2008年12月8日

Hyatt Regencyホテルのロビーに飾られている、巨大なGingerbread Houseを見物に行って来ました。
世界一と認定されて、ギネス・ブックにも載ったことがあるそうです。

高さは11フィート(約3.35メートル)、横幅は16フィート(約4.87メートル)、使った材料は:

ブラウンシュガー 2キロ
アイシング(粉砂糖) 5キロ
マーガリン 4キロ
モラス(糖蜜) 4キロ
コーンシロップ 1キロ
薄力粉 16キロ
卵白 1400コ

などなど・・・だそうで。

他にも料理学校や小学校の生徒たちが作ったアイデア満載のかわいいGingerbread Houseが並んでいて、眺めていると口の中があまーくなってきます。
どのGingerbread Houseが気に入ったか投票でき、その際の寄付金をMake-A-Wish Foundation(難病の子供たちを支援するボランティア団体)に寄付する仕組みになっているそうです。

光が足りなくてあまりいい写真が撮れなかったのですが、そのうちの何枚か。


















巨大Gingerbread Houseは巨大すぎて(?)写真が撮れなかったので、youtubeのメイキング・ビデオをどうぞ:



ところで、余った卵黄1400コはどうしたんでしょうかね?(笑)

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ホントに巨大なジンジャーブレッドですね!
本当のお家みたいだし、こちらにまでいい匂いが届きそうなかんじです。でも、マーガリン4kgって、ちょっとぞっとしますね・・・。コーンシロップも・・・。

他のレギュラーサイズ?のジンジャーブレッドたちも、とても手が込んでいて素晴らしいできですね。私も来年あたりにでもチャレンジしてみたいです。

shoot604 さんのコメント...

そうなんです、マーガリン4キロ、かなりヤバイです(笑)
というか、これはこの後誰かが食べるのだろうか?ってことも気になったんですけど。
お子さんがいれば一緒に作ってみたりするのも楽しいかもしれませんよね。
わたしも小さいクッキーから始めてみようかしら・・・