ダウンタウンに初雪(2)

2008年12月15日

これは昨日、日曜の午後に撮った写真。
寒さで空気が澄み切っていて、雪山がよく見えました。

ここFalse Creekは、寒くなるまではわたしたちの(たまの)ジョギング・コースだったのだけれど、もう寒すぎて走れません(涙)
それどころか地面が凍っている箇所もあり、歩くだけでも滑って転びそうになりました。
バンクーバーはカナダの中では一番温暖で、特にダウンタウンでは気温がマイナスまで下がったり雪が降ったりするのは珍しいとのこと。
稀に北極から大寒波がやって来ると、これくらい寒くなるのだそうです。

こないだラジオを聴いていたら
「内陸部ではマイナス50度になるところもあるかもしれない」などと言っていて、ナビゲーターの人が
「マイナス50度って華氏(Fahrenheit)じゃなくて摂氏(Celsius)ですよ!」
なんて笑っていました。
アメリカの気温の単位は華氏ですが、カナダは摂氏です。

今週は家で引きこもっていよう・・・



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

北極からの寒波!凄すぎる!凄すぎる。。どんな寒さか教えてください!

shoot604 さんのコメント...

おつです。
いやもうマジで寒いって!
夜はマイナス7度だった。
こっちって家の中はあったかいんだけど、さすがにマイナス7度は寒かったよ!
今日午後に1時間くらい歩いたら顔が凍った・・・
でもそっちもマイナスとかいくときあるんじゃないの?
けっこう雪降るよね?