つり銭間違い

2008年12月11日

こちらのスーパーは、つり銭の間違いがやたらに多いような気がします(レジの人が中国人とか韓国人の場合は、そうでもないのですが)。
しかも(たまたまかもしれないけれど)、だいたいスーパー側が損をするような間違い方をするのです。

たまにこちらが損をするような間違いをしてそれを指摘すると、よく確かめもせずに
「あ、ごめんごめん」
と言ってすぐに請求した額を返してくれたりします。
今度多めに言ってみようかしら。

公共料金やケータイ料金の請求書も、よーく見ておかないとしょっちゅう間違っています。
同じ請求書が二重に来たので文句を言うと
「あ、使ったぶんだけ払ってくれればいいよ」。
じゃあ別に請求書を出さなくてもいいのでは(笑)

日本的な考え方でいうと「とんでもない!」ということになるのでしょうが、これで社会がまわっているのなら、それもいいのかもしれません。
だいたい日本は「お上」ばかりが悪いことをして、「シモジモの者」たちが働きすぎているようなところもあるし。

しかしどうやって毎日の売り上げを出しているのか謎だ・・・

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

私もつい数日前、クレジットカード会社からの明細で、COSTCOでの買い物が二重請求されてて、あらら・・・まただわー、なんてことがあったばっかりです。
ホント、日本では考えられないですよね。現金その場限り、なんて言葉はこの国には必要ないみたいですね(笑)。

shoot604 さんのコメント...

逆に考えてみると日本てすごい国ですよね。
あれだけ人口が多いのにきちんと機能してるって世界でもあんまりないんじゃないかと。
カナダで経理とかの仕事するって楽なんでしょうか?(笑)