40年ぶりのホワイト・クリスマス

2008年12月25日

バンクーバーは24日の朝から、またじゃんじゃんと雪が降りました。
カナダ全土でホワイト・クリスマスになったのは、実に約40年ぶりのことだそうです。
ほとんど雪の降らないダウンタウンですら、30センチ以上(!)は積もったんじゃないでしょうか。
飛行機はキャンセルが相次いで空港は大混乱、スカイトレインもずいぶん運行が滞ったみたいです。
個人的には、Coal Harbourから見えるそれはそれは美しい雪山に見とれて滑ってすっ転び、足に大きな青あざをつくってしまいました。
やれやれ。

というわけで、昨日ダー・ママの家に皆で集まってする予定だったクリスマス・ディナーも、雪で誰も車が出せずキャンセルに。
ダー・ママはバンクーバー郊外のSurreyというところに住んでいるのですが、ダウンタウンよりもさらに深く積もった雪でまったく身動きが取れなかったとのことでした。
しかも20年以上使った冷蔵庫が壊れてしまい、せっかく作ったクリスマス用の料理も保存できず、おまけに今朝は付近一帯が雪のため停電になったそうで、踏んだり蹴ったり。

それでもようやく寒波が去り、今週末あたりから氷点下生活を脱出できそうです。
今日の午後は1度で、しばらくあまりにも寒かったせいで暖かく感じました(笑)

写真は、今日の午後に撮影した近所の公園の池。
ずいぶん氷が溶けてきています。

0 コメント: