ビジター・ビザの延長

2008年11月13日

今カナダ国内より、ファミリークラスの国外申請中で(移民申請に関係のない人が読むと「なんだそりゃ」という感じだな)、申請中に6ヶ月間有効のビジター・ビザが切れるため「移民申請しているのでビジターとしての滞在の延長を許可してください」という申し込みを8月月末あたりにしたところ、最近ようやく許可のお知らせが届きました。

滞在延長を申請する書類には「少なくともビジター・ビザの期限が切れる30日前までには申請してください」と記載されていたので、かなり余裕を持って60日前には申請していたのに、2ヶ月以上経ってもまだ返事が来ず、そのうちビジター期限も切れてしまい、しばらく不法滞在(?)していました。
まあ滞在延長申請をしており、返事を待っている場合は不法ではないのですが。

一応移民局のサイトには「あなたが提出した書類の処理はどの程度進んでいるか」というようなことを確認できるページがあるのだけれど、たいして役に立つとは思えないほどの情報しかありません。
10月末あたりに電話で問い合わせてみたら
「今8月19日提出ぶんまでしかわかりませんねえ」
とのこと。

仕事がダラダラーっとしている上に、カナダは郵便事情も悪いので何事にも時間がかかります。

というわけで、日本で仕事をしていたときは「いかに効率をあげるか」が第一目標だったのですが、いつかこちらで仕事をするようになったら大っぴらにダラダラーっと働いてやろうと決めています(笑)

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ビジター・ビザって…、あろあろさん、まだ来たばっかりだったのですね。

ご訪問&コメントありがとうございました。私のブログの方の記録で見たら、あろあろさんと私、同じインターネットのプロバイダーを使っているみたい。するってえと、ご近所らしいですね。

今後ともよろしくお願いします。

shoot604 さんのコメント...

そうなんですよ、4月に来たばかりなんです。
そのわりにデカい態度で暮らしてます、ハハハ。

ありゃそれは相当ご近所さんてことですかね?
今度それらしい人を見かけたら声かけてみますよ(笑)
こちらこそよろしくお願いします~