JAPA DOG

2008年8月9日

とにかくバンクーバーでやけに大人気のJAPA DOG
その名の通り、日本人がやっているホットドッグ・スタンドです。
昼どきになるとかなりの大行列になります。

ダーはここに来るといつも日本語で注文したがり
「ベジ(ベジタリアン用のホットドッグの意味です)ひとつと、ベジ・ミソマヨ(味噌・マヨネーズのかかったベジタリアン用ホットドッグ)ひとつと、お水いっぽん、おねがいしまーす」
と激しくたどたどしい日本語を話しては、まわりが
「お、日本語だ」
と反応してくれるのを生きがい(?)にしとります。

写真は味噌・マヨネーズのベジ・ドッグ。
美味しいと言えば美味しいんですが、まあしょせんホットドッグ、という感じがなきにしもあらず。
他のホットドッグ・スタンドはあまりにもみな同じくパンにソーセージをはさむだけの芸のなさで、Japadogはちょっと変わったメニューのあるのが人気の差なのかもしれません。

しかし道端でちょっと食べられるスナックといえばホットドッグ、(アジア系のイベントを除き)イベントごとがあってもあるのはホットドッグ・スタンドばかり。
みんな飽きないのかしらん。



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

この野菜ってかいわれ大根?ブロッコリーとかのスプラウト??どんな味なんだろう~♪興味津々。
この前、ず~っと前に録画しっぱなしだった「かもめ食堂」を見たとき「おにぎりは日本人のソウルフードです」と小林聡美が言うのを思い出したんだけど、カナダのソウルフードってバーガー?ドッグ?いずれにせよ、ソウルフードは毎日食べても飽きないし、落ち着くもんだろうと思うので、多分カナダの人たちにはそんな感じの食べ物なのかも…ね。
ダーが日本語で注文したがるって気持ち、わかるな~。かなり偏食だってよく書いてるけど、色々食べてるみたいに見えるんだけどね。結構、嫌なものは摘んでのけてたりして(うちの2歳と同じ)、ね(笑)。

shoot604 さんのコメント...

コレかいわれ大根。
日本とまったく同じ味だよ。
カナダって何かいまいちソウル・フードと呼べるものがないらしいよ。
バーガーもホットドッグもアメリカからだし。
とにかくもうちっとバリエーションが欲しいわ。
せめてフライドポテトくらい。
そういえば「かもめ食堂」わたしも観たけど、ほのぼのと好きな映画だったなあ。
小林聡美ってけっこう仕草がきりっとしててキレイなんだよね。

ダーねえ・・・まあ北米にやたらいそうな、バカみたいに肉ばかり食うヤツよりはマシかなあ。
動物性のもの全然食べないのに、うざいくらい元気なのが謎。