Grouse Mountain - BCMC Trail

2008年8月24日

Grouse Mountain(標高1250m)へハイキングに行きました。
Grouse Mountainと言えばGrouse Grindという傾斜のキツいハイキング(ほとんど登山)がつとに有名で、特に夏は観光客も合わせてかなりの人出で賑わいます。

われわれは9時には到着していたのですが、すでにたくさんある駐車場もほぼ満杯、こんな状態は他のハイキング・コースでは見たことがありません。

「とにかくGrouse Grindはキツい。しかもやたらと混んでいる」
といろんな人から聞いていたので、Grouse Grindよりは楽で人も少ないBCMC Trailというコースを登ることにしました。

ところがこれが人が少ないのは良かったけれど、キツいのキツくないのって、わたしのような特にトレーニングをしているわけでもなく、週末だけの初心者ハイカーにとっては「修行か拷問か?」と思うくらいのハードさ。
何度もギブ・アップしそうになりながらも下りるに下りられず(何せ下りはさらにキツい)、最後の10分だけ傾斜がゆるくなるものの、すっかり足腰がボロボロになっていてそのゆるい傾斜でもヨロける始末。
ようやく1時間45分ほどかけて展望カフェテリアのあるゴール地点までたどり着いたときには、疲れすぎて感動すらできませんでした。
トホホ。

同じようにヨロけてゴール地点で倒れこんでいる人もたくさんいたけれど、上級ハイカーとおぼしき人たちはけっこうなスピードで登っていて、そのままくるっと引き返して小走りに下って行く人もいました(しかもみなさん、コケることを計算に入れない短パン&タンクトップ姿)。
あれを登った後、あの傾斜を走って下りるなんて、ほとんどサルか忍者だわ。

家に帰ってよくよく調べてみたら
「BCMC TrailはGrouse Grindよりもさらにチャレンジング」
となっている記述が多く、難易度も思いっきり「Difficult」。
まだ「Easy」から「Intermediate」に移行したばかりのわれわれなのに、そりゃ無理だった・・・

ただ妙に体力だけはあるダーはわりに元気で、最初から最後までわたしのリュックまで背負い、無駄話をしながら(わたしは息があがって話をすることすらできなかった)登っていました。
ベジタリアンなくせに何であんなに体力があるのか、毎回謎です。

今回はちょっと動画撮ってみました。
コンパクト・カメラで撮ったので、非常に画質が悪いんですが。
ちなみにコレ、傾斜が比較的緩やかだったところ。
ダーの「ハアハア」と言う音も入ってます(笑)

0 コメント: