紫外線

2008年8月19日

ウワサによると、こちらの紫外線量は東京の7倍。
しかも日が長いため、晴れた日は朝の6時から夜は9時くらいまでカンカン照り(最近は8時くらいまでかな)。

子供のころから肌を焼きすぎて、オトナになってからはかなり紫外線対策をしてきたつもりなのに、ここに来てパーという感じ。
何せめちゃくちゃ陽当たりの良い家(ブラインドをおろしても思いっきり太陽光が漏れている)にいるだけで焼けそうです。

こちらの婦女子はサングラスをしたり帽子をかぶったりはしているものの、みなさん日傘どころか肌を露出しまくり、わざわざ日なたを選んで歩いたり座ったりしていて、けっこう肌が赤く傷んでいる人もいるんだけれど、大丈夫なのかしらん。

バンクーバーはイメージほど冬も長いわけじゃないし、これほど地球規模でやれオゾンホールだの皮膚ガンだのと言われているのに謎だ。

たぶん変な目で見られていると思うけれど、日傘さしてます。
今日の変人扱いより明日のシミ・シワだ(なんのこっちゃ)。

0 コメント: