指圧の心 母ごころ

2008年8月14日

先週の日曜日ダウンタウンをブラついていたら、図書館の前で何やら謎の催しものが。

調べてみると、指圧の普及を目的に世界各国で「第15回指圧国際大会」なるものが開かれ、その一環で「無料青空指圧デモンストレーション」をやっていたらしい:
http://vancouver.keizai.biz/headline/306/

こちらでも指圧はそのまま「Shiatsu」と呼ばれてけっこうポピュラーなようで、市場やイベントに出かけると片隅に「指圧コーナー」があったりします。

指圧師の人たちはみんな
「指圧の心 母ごころ おせば生命の 泉湧く」
と背中にプリントされているTシャツを着ていてちょっと笑えました。

英語の演説などを聞くと、英語は大げさなことやクサいことを言ってもサマになるからいいなあ、なんて思ったりしますが、こういうのを見るとやっぱり日本語もいいなあ、と思います。



3 コメント:

匿名 さんのコメント...

そうだよね、指圧って日本発なんだよね。
昔(あろあろちゃんと同じ会社だった頃)、本気で脱サラして鍼灸師になろうと思って専門学校を見学したとき、各学校によって指圧が得意(要するにあん摩マッサージ指圧師)な学校と、鍼灸を得意とする学校があってね、京都のしぶ~い学校は指圧中心だった(あくまでも当時、ね)。ちなみに鍼灸師といわれる人は、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師、っていう国家資格試験に合格してる。
今回、Wikipediaを見て初めてカナダに指圧協会(http://www.shiatsupractor.org/)があることを知ったよ。さすがというか、よほど日本人多いのかしら?

匿名 さんのコメント...

えええええ。指圧って中国原産だと思っていただす。青空指圧っておもしろいね。なんだかとっても開放的で健康的。昔有名人が海岸でエアロビしているビデオを出していたけど、カナダの美しい自然の中で指圧っていうのもいいかも。しかし国家試験があるとは。

shoot604 さんのコメント...

>みのぴょん
そういえば鍼灸師の話してたよね・・・なつかし。
京都の指圧の学校なんてほんとシブそうだわ。
そうそう指圧協会もあるし、指圧専門学校もあるんだよ。
習いに行こうかしら。
よっぽど多いんです、日本人。
日本の次に日本人の人口が多いのはバンクーバーなんじゃ?て思う今日こごろ。
てゆーかもうあまりにもアジア人が多くて異国情緒ゼロよ(笑)

>タマ飼い主
青空ヨガとかもやってまっせ。
でも青空指圧はちょっと落ち着かないかなあ。
できれば個室でゆっくりやってもらいたい、ハハハ