Cypress Falls

2008年7月7日

トレッキングに行くときはVancouver Trailsというサイトを見て、コースを選んだりしています。
地図や駐車場情報、コースの難易度が「Easy」、「Intermediate」、「Difficult」などとひと目でわかるようになっていて、なかなか便利。

先週末は、Cypress Fallsというところに行って来ました。
ここは家から25分ほどの距離なのですが、これまで行った中では一番ワイルド(?)で、クマに遭遇するんじゃないかとヒヤヒヤ。
毎日のようにここでトレッキングをしているという、牛のようにデカいのグレート・デンを2匹連れた夫婦と話すチャンスがあったので尋ねてみると、何度か早朝にクマと遭遇していて
「冬はクマは冬眠してるって言うけど、たまにお腹が空いて起きてきたりするのよ」
とのこと。
ちゃんとクマ撃退用スプレー(カプサイシン入り)も持参して来ていました。

しかし、起きぬけでお腹の空いているクマにだけは遭遇したくないなあ・・・

写真上がトレッキング・コース。
「道なき道をゆく」という感じの場所も。

真ん中は、コース脇の木に貼られている赤い道しるべ。
ここは他の場所に比べてこの道しるべがほとんどなく、地図などのインフォメーション(たいていコースの入り口に看板などがある)もなかった。

下の写真は木の大きさがわかるように、ダーに横に立ってもらいました。
軽く30メートルを超すデカさです。





2 コメント:

匿名 さんのコメント...

すごいね。冒険している感じがするよ。そっちの熊ってツキノワグマみたいな小さいのじゃなくてヒグマみたいな大きさなんだよね。きっと。ツキノワグマでもこっちでは秋に被害に遭っているけど。スプレーでなんとかなるものなのかしらー。でもあろあろちゃんのダーリンならやっつけてしまいそうだね。後ろ姿がやんちゃな野生児を物語っています。そうそう、昨日ちびとその友達4人つれて川に行ったらちいさなかえる捕まえるのに手じゃ怖いっていうのよ。みんな。網じゃ潰れるからそっと手でつかまえなさいいって言ったよ。まったくもう。かえるなんか刺さないしかまないし。まだまだまだカナダの森には行けません。とほほ。でもつかまえたかえるが動いている感覚が分かったようでおばちゃんはうれしいかったです。

shoot604 さんのコメント...

これがほとんど街の中心にあるうちの家から
25分ちゅーのが信じられんでしょ。

一番怖そうなのがグリズリーかな?
カプサイシン用のスプレーはめちゃくちゃ目に沁みて効き目はあるらしいんだけど、ダーの同僚のトレッキングの達人に聞くと「バンクーバー周辺のクマはゴミとか食ってて人を襲うほどお腹をすかせてないから大丈夫」って言うんだけどね。
それにそのスプレーを一度使うと、着ていた洋服を捨てないといけないくらい臭いんだって。
まあとりあえずは鈴でもつけるかなあ。

子供は何でも触って覚えないとね。
触るって大事なことだよ。
見てるだけじゃ絶対わからないことって世の中たくさんある。