尻もちと移民 - Mount Seymour Provincial Park

2008年7月19日

今週のトレッキングは、North VancouverのMount Seymour Provincial Park内にある、Baden-PowellとThe Mushroom Parking Lotというコース。
今回は写真仲間のシェリーも飛び入り参加。

2時間程度のコースで、前半は傾斜ゆるめの登り坂、後半はこれまた傾斜ゆるめの下り坂。
前回のLynn Loopよりはずいぶん楽だったけれど、小さな岩がごろごろしているのでけっこう滑りやすい。
ダーがめずらしく足を滑らせて尻もちをついていました。
最初ギャグかと思った(笑)

写真はダーが撮影したもの。
今回は白黒バージョン。

ちなみにシェリーは、8歳のとき中国の南部からやって来た中国系移民。
頭が良くて穏やかで、一緒にいても疲れない仲間の一人です。
バンクーバーにたくさん住んでいる中国系移民の人々がどうやってここにやって来て、どんな風に暮らしてきたのか常々とても興味があったので、いろいろと話が聞けておもしろかった。

最初バンクーバーに到着したとき自分自身はもちろん、両親もまるっきり英語が話せず
「まるで別の惑星にやって来たようだった」
とのこと。
長年バンクーバーに住んでいてもほとんど英語が話せない移民の人々や、同じ国の仲間だけで集まって結局ちっとも英語が上達しない留学生などもたくさんいるなか、シェリーは
「英語で日記をつけたり一生懸命勉強したよ。そのころの日記を見ると幼稚園レベルで笑えるけどね」
なんてすっかり流暢な英語で、ニコニコしながら言っていました。
きっとものすごく努力したんだろうなあ。

(photographed by Eric Flexyourhead)

0 コメント: