巨大いちごシフォン

2008年6月25日

ダーに
「ナイスなデザート・ショップに連れて行って」
と言ったら、連れて行かれたのがTrue Confectionsというお店。

バンクーバーではけっこう有名らしいのだけれど、ひとつ$8(約800円)以上もするケーキやパイのそりゃデカくて甘いこと。

わたしがオーダーしたいちごのシフォンケーキは自分の手のひらよりひと回りほどもデカく(日本でいうとおよそ4人分か)、激しく甘いいちごジャムがドバーっと塗られていて、生地の間にはこれまた激甘の生クリームがどっぷり。
写真だとそのスケールのデカさが伝わらないのが残念。
ダーが頼んだ三種類のベリーのパイも、日本のパイの軽く3倍はありました。

アメリカほどじゃないにしろ、何かにつけ「デカけりゃいいだろう」みたいな風潮があるのは否めません。

しかし小さくてもいいから繊細な味のデザートが食べたい・・・と文句を言いつつも、完食してしまったおのれが怖い。

0 コメント: