シロイルカに娘誕生

2008年6月11日

6月10日の明け方、バンクーバー水族館のBeluga Whale(シロイルカ)にメスの赤ちゃんが産まれ、バンクーバー中が大騒ぎ。
朝からニュースでこればかりやっとります(笑)

体長は1.5メートル、体重は50キロほどだそうです。

ちなみに「Schmap!!Canada」という観光サイトの、バンクーバー水族館の紹介写真はわたしが撮ったもの。
ページ中央にリストアップされている観光地の中から「Vancouver Aquaruim Marine Science Centre」にカーソルを合わせると出てくる、緑色をした謎の物体(ヘビです)の写真がソレ。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

4 コメント:

匿名 さんのコメント...

(当たり前だけど)水中出産なのね…と見てしまいました。でもイルカって肺呼吸だったんだ~。泳ぎが下手な人間が必死で息継ぎしているのに似てる…。
日本では今朝のTVで、口から輪(バブルリング)を出す白イルカが、五輪に向けて5回連続で出す特訓中とか(http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=503575179)。
みのと画面を見ながら「これなぁに?」「あ、これジュゴン…違った白イルカだって」といい加減なことを教えつつある親一人ここにあり。

shoot604 さんのコメント...

おお、こりゃまたなんとローカルな!
しかもバブルリングなんちゅーワザがあったとは(爆)

子供に何か教えるのって案外大変だよね。
実は自分も正確に知らないことたくさんあるし。
子供は何でも聞きたがるしねえ。

子供のころ「ジュゴンは別名『人魚』と呼ばれている」と先生が言ったのを本気で信じていて、初めてジュゴンを見たときかなりショックを受けたことを今でも鮮明に覚えてるわ・・・

前世キコリ さんのコメント...

小学生の頃、鳥羽水族館で見たジュゴン。オスとメスといて、メスの名前は「セレナ」なのにオスは「じゅんいち」。子供心にもミスマッチな「じゅんいち」。調べたら今もちゃんと生きてるらしい。ジュゴンは長生きなんだぜー。
(シロイルカからすっかりジュゴンに話題が変換)

shoot604 さんのコメント...

ジュゴンな・・・「人魚」というより「ブタ」に似ててショックだった。
今でもトラウマだ(意味不明)

「じゅんいち」君か。
誰がつけたんだろね。
でもあの顔に「クリストフ」とかゆーのもどうかと。